Terry Riley - You're No Good ('00)

f:id:quojama:20180203004536j:plain

Terry Riley - You're No Good - YouTube

ラ・モンテ・ヤング、スティーブ・ライヒフィリップ・グラス、テリー・ライリー。ミニマル四天王は我々の心の拠り所です。今回はテリー・ライリーの2000年リリースの『You're No Good』について。

最近やっと聴いたのですが、かなりびっくりする内容だったのでメモ。これリリースは2000年にCDのみで出てるんですが、録音自体は67-68年頃のようです。30年以上眠っていた名演。いつも通りのミニマルだろうなーと思って聴いてみたら全然違いました。

しかしよくこんなもの発掘できたなー。ラップトップもDAWもない時代に2台のオープンリールを使ってソウルをズタズタにしばき上げる。

最初はブーンというMOOGの電子音からスタートし、2分半を過ぎたところでいきなり軽快なソウル・ミュージックがスタート。ちなみにこれ、同年にAtlanticからリリースされているHarvey Averne Dozenの『Viva Soul』の1曲目に収録されている曲ですね。

The Harvey Averne Dozen - You're No Good (1968) - YouTube

2台のオープンリールをそれぞれ左右に振って、微妙にBPMを変えてループしているっぽいです。最初はエコーなんですがだんだんずれが大きくなってきて、テリー御大の禿頭が頭に浮かび始めます。片方のチャンネルをシャットアウトしたりして遊びながら、だんだん気持ちよくなってきたとおもったらいきなりビープ音が発生し、アバンギャルドの地の底へ連れて行かれちゃいます。サンプリングの真の元祖。ストリートと地下室をつなぐ名演だと思います。テリー・ライリーの知られざる20分間。わりとまじで必聴。

 

参考